人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょこっとお裾分け♪ ことりブローチ♪ >>
キャスケードブーケ
キャスケードブーケ_f0043939_23341415.gif今週はキャスケードブーケに挑戦しました!
ワイヤーで作るとこれまた本当に時間が掛かって大変なの~(;´д`)ノ
今日はその作り方を大公開しちゃいますよ~!

と、その前に・・・
レッスンブーケを載せておきますね。
なんとな~く先生の花の好みが分かってきました 笑
キャスケードブーケ_f0043939_23374728.jpg
キャスケードブーケ_f0043939_2338342.jpg
キャスケードブーケ_f0043939_23381714.jpg
キャスケードブーケ_f0043939_23384940.jpg



キャスケードブーケ_f0043939_23402424.gif



↓ 今回の花は、3か所のお花屋さんを回ってちょこちょこ買い足しながら
家まで帰りました。
中途半端なイメージのまま作り始めましたがいかがでしょうか(・∀・;)?
クレマチスが何とも可愛いですよね^^
ブーケに動きが出て個人的には気に入っています(・∀・;)エヘヘ



では、いつも私がどんな風にブーケを作っているのか説明したいと思いま~す!



まず、可哀想ですが花首でチョッキン!
お花は浅い入れ物に水をはって浸けておきます。
キャスケードブーケ_f0043939_23454589.jpg




お花によってやり方が違いますが、茎のしっかりしているガーベラやバラは
ワイヤーをこのように通します。
キャスケードブーケ_f0043939_23422254.jpg




脱脂綿を巻き、お水を含ませます。
キャスケードブーケ_f0043939_2343099.jpg




脱脂綿の上1mm空けて、フローラルテープで巻いていきます。
キャスケードブーケ_f0043939_23431852.jpg




上の方法で全ての花にワイヤー掛けをします。
それを今度は組み合わせて形を作っていきます。
ここからが本番ですよ~^^
今回はキャスケードという事で、まず下の部分から作りました♪
キャスケードブーケ_f0043939_23434072.jpg




こちらはラウンドの上の部分です(´∀`*)
キャスケードブーケ_f0043939_2344125.jpg




これが上と下を合体させたところ。
写真右がラウンド部分、左が垂れ下がる部分です。
キャスケードブーケ_f0043939_2348027.jpg




出来上がりました~*
キャスケードブーケ_f0043939_04258.jpg


キャスケードブーケ_f0043939_042763.jpg


キャスケードブーケ_f0043939_291248.jpg


キャスケードブーケ_f0043939_2115422.jpg




次の日・・・
1番下のクレマチスが咲いていました(´∀`*)
これまた可愛いな~♡
キャスケードブーケ_f0043939_1383018.jpg



作った後の管理は?
1mm出してある脱脂綿とお花自体にたっぷり霧吹きでお水をあげて下さい^^
この方法で、上のレッスンブーケは1週間綺麗に咲いていてくれましたよ~(´∀`*)
金曜日に作ったガーベラブーケも、まだまだ綺麗なままです!
by y-waniko | 2008-07-06 11:55 | ブーケ
<< ちょこっとお裾分け♪ ことりブローチ♪ >>