タグ:バイオリン ( 9 ) タグの人気記事
れーれのバイオリン発表会♪
今年になって3回目の発表会が、23日東京の三軒茶屋で行われました。

こう度々発表会があったのでは、衣装が持ちません==; ←そこ?
だって生徒や観客が微妙に被っているから・・・ムフー

前回の4月の発表会はテンポの良い『アレグロ』
どれだけ早く弾けるかな~みたいな明るい可愛らしい曲♪

なのでポップなピンクのリボンが沢山付いた、その名も『ラッピングドレス』^^ 
f0043939_174680.jpg


裾の白いレースもリボン形という、3000円にしては気合の入ったドレスでした( -ノェ-)コッソリ

f0043939_1724979.jpg










f0043939_1792695.gif




今回の曲は、前半しっとり最後にジャンジャカ盛り上がる『エアバリエ・ベルリーニの主題による』
雰囲気を変えて、少し大人っぽいブルーグリーン・・・
f0043939_1773987.jpg


裾の方はグラデーションで華やかなのに
顔周辺が地味・・・いや、顔が地味なので ←失礼な!
チョーカーを作りました。
f0043939_1710569.jpg

れーれ、マッシュルームカットです 笑
f0043939_18353637.jpg


そして!
ここからがメインの話!!
れーれさん、大きくなったのでフルサイズのバイオリンに買い替えました!
今までは1/2を使っていて、本当ならこの後3/4っていうサイズに替えるみたい。
でも替え時を間違ったらしく、もう大人サイズで大丈夫なんだって 笑
先生2人もついてて何してんの~

f0043939_1719374.jpg


忘れないようにメモらせてね。
イタリアの弦楽器工房の街、クレモナの工房で作られた。
ブルガリアのニコラさん作♪・・・らしい。

きっとハンサムで・・・まだ独身に違いない・・・ムフッ( ´艸`)






にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
 ↑いつもありがと♪
[PR]
by y-waniko | 2012-06-25 18:28 | 家族
バイオリンアレンジ♪
1年半くらい前にもバイオリンアレンジを作ったことがあります。
その時は、20代の可愛らしい英里香先生へのプレゼントでした。

f0043939_239497.jpg



*******************************************************************




今回は19才の天才バイオリニストの男子へ・・・


f0043939_23104956.jpg

発表会の時間ギリギリになって
「お母さ~ん。僕のベルト何処にある~?」
なんて可愛いこと言ってる彼は、れーれが新しくお世話になっているO先生の息子さんです^^

この息子Yくんはホントに優秀で、高校時代からコンクール総ナメ!
今は某有名音大に通っています( -ノェ-)コッソリ

なぜ、れーれがO先生に教えて頂くことになったのか・・・
これがまたヘンな偶然と勘違いから始まったお話で。。。

れーれは県内唯一の音楽科がある高校に憧れてバイオリンを頑張っていました。
そして小3.4年生の担任(女性)の息子くんが
その高校の音楽科で声楽の勉強をしている事が発覚!
何回か高校の発表会にも呼んで頂きました^^
そこで出会ってしまったのが、Yくん!!
前にカロリーメイトのCMに出ていた荒川良々が黒縁のメガネかけた感じなんだけど 笑
彼のバイオリンの素晴しさに、鳥肌立ち過ぎてゾクゾク寒くなったのを憶えています。

そのYくんのお母さんがバイオリンの先生をしているらしいと噂に聞き
小学校のうちは英里香先生にミーハーな刺激をもらってるだけでもいいけど
中学校に行ったら、高校入試を意識したレッスンをしてもらう為に
Yくんのお母さん(O先生)に教えてもらいたいな~と思ったのでした。
(↑言うのは簡単だけど、お金も掛かるし話半分で聞いて下さい(・∀・;) )

そんな話を三者懇談の時に担任に話したところ、何だか盛り上がって
「じゃあ、私が高校に話して聞いてあげる!」と言うので
「中学校に行ったらの話ですよ!とりあえず、お教室をホントにやってるのかと
あまり遠いと通えないので、お家はどの辺りなのか聞いてもらえますか?」と
お願いしておきました。

それから数日後の、Yくんが音楽科を卒業した頃・・・
担任から電話がありまして
「何だかごめんなさい><。教室や場所を聞いただけのつもりだったんだけど
話の行き違いで、高校の先生がYくんのお母さんに
『バイオリンを習いたい人がいるけどお願い出来ないか?』って聞いてしまったみたいで
『OKだそうです』・・・って言われちゃったの~」と
困った声で電話して来ました(・∀・;)

子供のおつかい以下だぜ~ヽ(=Д=;)ノ!!と言いたいのを押さえ
正直にO先生に話してみることに・・・

O先生は
「今年からレッスンしましょう。
英里香先生のフォローをする形でやりますから!」

いやいや先生、お月謝2倍になるから中学からで・・・と何度も言いましたが
何故かO先生の方がやる気で、断れなくなってしまったのでした(・∀・;)


あれから1年!
明日、8日にO先生の門下生の発表会があります^^
1月にはO先生とYくんの恩師主催の発表会が東京であり
それにも出させて頂きました。

昨年11月には英里香先生の発表会もあったし
3ヶ月おきの発表会は大変ですが、初めて出会う生徒さん方から
沢山の刺激と感動をもらっています^^

明日は、れーれ達の発表会の後、Yくん初めてのリサイタルがあります♪
そのお祝いに、生徒仲間からオーダーを頂き
一緒にバイオリンのアレンジをプレゼントしたいと思います(´∀`*)

f0043939_23114347.jpg




にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
 ↑よろしくお願いしますのだ。
[PR]
by y-waniko | 2012-04-07 01:10 | アレンジ
聴いてみてね~♪
れーれのバイオリンの先生の演奏が聴けます^^
右端の1番可愛い方です(´∀`*)

こちらから~♪♬
[PR]
by y-waniko | 2011-01-06 14:38 | その他いろいろ
高いやつ、作りました^^;
れーれの4回目のバイオリン発表会の時、いつもご指導頂いてる若い女性の先生に
バイオリンのアレンジメントをプレゼントしました^^
お花の中に可愛らしいウサギが1羽♡

気に入ってくれたのは良いんだけど、アレンジを見た第一声が

「あっ!可愛い!! これって高いやつだ~!!」

・・・って(・∀・;)

色気も何もないわね先生 笑

なので、「そうそうすんごい高いやつ作ったよ」って恩着せがましく言っておきました( -ノェ-)

f0043939_0353051.jpg


f0043939_0354234.jpg

[PR]
by y-waniko | 2010-11-19 00:34 | アレンジ
4回目の発表会♪
f0043939_203184.gif11月6日、れーれのバイオリン発表会が約1年半ぶりに素敵なホールで行われました!!


今年3月で今まで教えて下さった歓子先生が出産のため
れーれの幼稚園での指導を無期限でお休みすることになりました。
月3回、名古屋から通って下さっていましたが
赤ちゃんが生まれたらきっと戻って来るのはムリだろうな~と思います。

歓子先生に代わり、ご指導頂いてるのが英里香先生♪
英里香先生は、私の永遠の恋人(笑)葉加瀬太郎さんと共演したことがある
田舎の子供達には勿体ないような先生なんです(´∀`*)


今までは幼稚園のプレイルームでの発表会でしたが
近くに素敵なガーデンホールが出来たとのことで
今年はこちらで弾くことになりました( ´艸`)~♡
f0043939_23374950.jpg

f0043939_20334293.jpg



f0043939_2350888.gif

今回れーれ9才は、ザイツのコンツェルトNo.2 第二、三楽章を弾きました♪
リハの時は緊張しすぎて全く上手く弾けず@@;

これは困ったと、本番まで個室に閉じこもって練習し続けるれーれ(;´Д`A
時々あまりのプレッシャーに吐きそうになりながら、けな気に練習していました。
様子を見に来てくれた先生が、あまりの様子にチョコレートをくれました。
それをゆっくり食べたら少し落ち着いたようでした^^

本番は、れーれと私と先生にしか分からないようなミスを1つだけで( -ノェ-)コッソリ
とっても上手に弾けましたが、練習中に何度も何度も注意されて頑張ったはずの
『強弱を大げさなくらいに!』の強弱が、ほっとんどありませんでした(・∀・;)オイオイ

何だかバイオリンにすがりつくように弾いてます 笑
f0043939_074429.jpg



f0043939_0222181.gif


子供達の発表のあとは・・・
お待ちかねの先生方の演奏です^^
ピアノのいづみ先生♪
オーナー曰く・・・このバロックオルガンは物凄く高価なものらしいです。
f0043939_024784.jpg

バイオリンを教えて頂いてる英里香先生♪
チャルダッシュは葉加瀬太郎さんより上手かった・・・( -ノェ-)カモ
英里香先生もいづみ先生もホントに可愛い♡
f0043939_0264999.jpg


下は幼稚園の年中さんから、上は5年生のお兄ちゃんまで^^
みんなホント、上手に可愛く弾けました♪
f0043939_0174615.jpg


f0043939_0471811.gif

発表会のあと、今回だけどうしてこんなに緊張しちゃったのか??と2人で考えてみました^^;
やはり今までの幼稚園のプレイルームと違い、ホントに素敵なホールで弾かせてもらえたから・・・カナ

先生!来年は是非プレイルームで( -ノェ-)ウソ!
[PR]
by y-waniko | 2010-11-18 00:29 | 家族
遊びには出来ません!
今まで四分の一バイオリンを使っていたれーれ8才。
この度、れーれが大きくなったので二分の一バイオリンを泣く泣く購入しました。
でもバレエの発表会に比べたら可愛いもんさ( -ノェ-)コッソリ

f0043939_16372939.jpg
音色が全然違う~~
響きが全然違う~~~
やっだ~すんごく上手に聴こえる~(・∀・;) 笑
[PR]
by y-waniko | 2009-11-18 16:40 | 家族
れーれのバイオリン発表会2009♪
f0043939_14422873.gif19日の日曜日。
れーれにとって2回目のバイオリン発表会がありました^^
f0043939_14514733.jpg

今回は『ガヴォット』を演奏しました♪
とっても上手に弾けていました~(´∀`*) ←親ばか


前日のリハーサルの朝に、何をしたのか?左の手首とスジが痛い・・・と(・∀・;)
痛みで全く弾けなくなってしまいましたヽ(TдT)ノ
練習のし過ぎと言うことは有り得ないし 笑
たぶん寝ているうちに痛めてしまったのではないかと思います^^;
バイオリンの先生に「病院行ったんですか?」「今から行くんですか??」と聞かれましたが
いやいや、こんな事で行っても何もしてもらえませんから(・∀・;)

そして当日の朝、すっかり治っていましたとさ。
しかし・・・
本番15分前に、右手に痛々しい包帯を巻いた1年生くらいの男の子が(・∀・;)
リハの後に、突き指をして病院に行ったとか・・・。
先生絶叫ヽ(゚Д゚;)ノ!!
「先生大丈夫!本番は包帯外すから」

ふふっ^^;
「先生、子供ってそんなものよ~」と涼しい顔の親達なのでした 笑


f0043939_1519298.jpg
f0043939_15175619.jpg





先生から頑張ったご褒美を沢山頂きました。
その中の1つ・・・可愛いクッキー♬
f0043939_21255492.jpg


今年も満開です♪
[PR]
by y-waniko | 2009-04-23 16:03 | 家族
クラッチブーケ*
ブーケと言うには小さ過ぎるかもしれませんが・・・
f0043939_2017133.jpg

くすんだサーモンピンクに斑入りのピンクラナンキュラと
バラのように巻きの綺麗なアイボリーのカーネーション♪♬
ゴールドのリボンで結びました^^*


f0043939_21363735.gif


先日8才になったれーれ。
4月にバイオリンの発表会があるのですが、今回は『ガヴォット 』を弾きます^^
リズムのとり方が難しく悪戦苦闘中^^;
でも、めげずに毎日練習頑張っていますよ~(p・∀・q)
f0043939_21405013.jpg

[PR]
by y-waniko | 2009-01-29 21:55 | ブーケ
れーれのバイオリン発表会♪
f0043939_19103659.jpg昨日はれーれ7才のバイオリンの発表会でした。
と言っても、文化ホールとかの大きな舞台ではなく
3年間お世話になった幼稚園のプレイルームでなんですが^^;

f0043939_2256367.jpg

ばあばのあっこちゃん、お花ありがとう(*´∀`)ノ



れーれの幼稚園は、年長さんはバイオリンが必須で
2月のミュージックフェスティバルでは正装して演奏したんですよ~♪
そのとき先生に褒められ、ソロ演奏をさせてもらったのが
とっても嬉しかったらしく学校に上がってもバイオリンを続けたいと
本人から言い出したのでした。

f0043939_19143093.jpg



←こちらは、その時のれーれ。
 バイオリンを前アゴでがっちり押さえて弾いてます 笑









あれから丸1年、頑張ってレッスンしていましたよ~(´∀`*)
途中でやめたい病が出たりもしましたが
何と言ってもれーれが変わったのは
自分のバイオリンを買ってもらってからです。
最初の1年は、幼稚園にも沢山ある八分の一バイオリンだったので
レンタルしていました。
2年生になるところで四分の一バイオリンになるのですが
本人のやる気を起こさせるのと、これでもうやめられないよ!の
意味を込めて奮発しました( -ノェ-)コッソリ

今年になってから『青いこみち・宮本良樹』の練習を始めました。
曲はドレミの歌くらいのレベルです(;゚Д゚)
バイオリンが大きくなったので、指がどうしても届きにくく
綺麗な音が出なくて、何回も何回も私に止められ
同じところを繰り返し繰り返し練習しました。
嫌になるかと思いきや!
4月になってからは、何も言わなくても自分からバイオリンを出して
練習するようになっていました。
凄いぞ!れーれ(≧∀≦*)


そして昨日・・・
f0043939_2114728.jpg

とっても綺麗な音で、今までの中で1番上手に弾けたのでした(´∀`*)
れーれ、100点だったよ!
よく頑張ったね、おめでとう!!



第二部として、教えて下さっている先生とお友達で結成された
弦楽四重奏によるミニコンサートを堪能(人´∇`) ~♪♬

f0043939_21174565.jpg
白いドレスがれーれの先生^^
葉月里緒菜にそっくりなのだ~
第一、第二バイオリン





f0043939_21452451.jpgf0043939_21455288.jpg


チェロとビオラもかっこえぇ~   ♡~(♥∀♥*)









最後にみんなで記念撮影^^
f0043939_2151587.jpg



来年はれーれもロングドレスで出ようかな~ 笑
れーれカッコイイぞ~(≧∀≦*)
f0043939_2322398.jpg

・・・って、あなた・・・(・∀・;)
いつも左だけソックス下がってますけど(・∀・;)アゲテモアゲテモネ



f0043939_235471.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加しています。
           よろしくお願いしま~す^^
[PR]
by y-waniko | 2008-04-21 23:15 | 家族