<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
えりんこちゃん♪
f0043939_2191878.gif我が家の長女、えりんこは中学2年生になりました。
私が中2の子供の親って・・・信じたくないんですけどね~(・∀・;)


えりんこは25日に中間テストがあります。
テスト勉強しなきゃいけない時間ですが
今、家にはいません。
6/14のバレエの発表会に向け、一昨日も昨日も今日も明日もレッスンです。

今までのえりんこは、テスト前になると情緒不安定になっていました。
休みの日、午前中は勉強出来る時間があるのに
ぐずぐず言ったり、テレビを観たり、寝転んで雑誌を読んだり・・・
見るに見かねて注意すると、いきなりキーキー大声で泣き
半日何もしないで終わってしまったことも・・・
そのくせ、バレエの時間になると何事もなかったかのように
「行って来ま~す!」と出掛けて行く・・・。

f0043939_012382.gif

えりんこはとっても不器用な子で、2つの事を同時にそつなくこなす事が出来ないんです。
でもそれをやらなければならないと1番分かっているのはえりんこ。
そのバランスが崩れると、自分でもどうしたらいいのか分からなくなって
キーキーしちゃうんだと思うんです。

今回は発表会の前だし、絶対に勉強する時間がないはずです。
ゴールデンウィークが終わるまでは私も何も言わずに我慢しましたが
その後も全く勉強を始める気配なし・・・

さすがにバレエの話ばかりしているえりんこを諭しました。
今度の中間テストは勉強出来ないと分かっているんだから
今から頑張らないといけない。
今まではどちらか1つしか頑張れなかったけど
今回はバレエと勉強を両立させなさい、と。
バレエも手を抜かずに頑張り、テストの順位も落とさない・・・。
そう出来たら、絶対自分の自信になるはず・・・と。
その自信は2年後、発表会と高校受験が重なっても
乗り越えられる!と言う自信になるはずだから!!

最初は反抗した目で見ていたえりんこ。
でも私が真剣に話しているうち、えりんこも段々顔つきが変り
うなづきながら聞くようになりました。

f0043939_044980.gif

その日からえりんこは変りました。
本当に本当に頑張って・・・
私達が心配になって「お願いだから勉強しないで早く寝て!」と言うくらいに・・・。
バレエも今まで以上に頑張っています。
学校のある日は、18時~0時過ぎることもしばしば・・・
休日は長い日は9時半~21時まで 笑
22時から今度はテスト勉強(・∀・;)
今日は、9時~16時半までゼミでテスト対策勉強。
17時からバレエのレッスン・・・そしてまだ終わらず 笑

「最近のえりんこちゃんは本当に美しい踊りになった」と
わざわざ先生が私の所に来て話して下さいました。
今年はバレエを始めて10年目の表彰を受ける大事な発表会。
身体が心配ですが、もうここまで来たらやり遂げるしかない!!

でも、これはまさに相乗効果^^
バレエをしながらテストの心配をしていると、踊りにも身が入らず上手くならない。
でも両方が充実しているから、バレエも勉強も楽しく出来るし結果も出る。
それがえりんこも分かったようで
毎日「困った困った><」と言いながらも楽しそう^^
そんな娘を、私も黙って見守って・・・何だかとっても嬉しいのでした(´∀`*)

その魔の中間テストが25日に終わります!
さぁ?一体えりんこの頑張りは実を結ぶでしょうか><
頑張れ~!えりんこ~~~!!

f0043939_2338071.jpg



これは2年前、11才の時の発表会
眠れる森の美女・第3幕『宝石の踊り』
オーロラ姫へ・・・結婚のお祝いの踊り

今回は・・・
そのオーロラ姫を踊ります^^
[PR]
by y-waniko | 2009-05-23 22:10 | 家族
コマツガーデンと我が家のバラ*
最近は何をやっていても、6/14に迫った(まだ迫ってない^^;?)
えりんこのバレエ発表会が頭から離れなくてテンション上がらず><
そんな訳で行きたいと思いながら見送っていた
コマツガーデンに思い切って行って来ました(´∀`*)


まだ少し早かったようで ←毎年言ってる
満開とはいかず残念でした(・∀・;)
f0043939_23543757.jpg

でもね、こちらのオーナー小松孝一郎さん(後藤みどりさんのお父さま)とお話するのが
私の楽しみなのですよ~♡
今日もおばちゃん相手に、大きな声が響いておりました 笑

「今年もお元気で、お会いすることが出来て嬉しいです^^」と言うと
「じゃ、まだ死んじゃダメか~!」ですって(・∀・;)
はい、まだまだ困りますよ~^^

笑顔の素敵な小松さんは、今日がお誕生日だそうで
免許証まで見せてもらっちゃいました^^;

f0043939_014267.jpg

「写真載せるなら・・・
大野耕生くんはバラの貴公子って呼ばれてるでしょ。
だから私の名前は、フーテンのRoseさんにしといて~」と言われました(・∀・;)
寅さんのマネっこだそうです^^

国際バラとガーデニングショーでお会いになった方もいらっしゃるのでは??
フーテンのRoseさん、77歳、おめでとうございま~す♪


f0043939_0245519.jpg



コマツガーデンでは、直射日光が強くてバラが綺麗に撮れなかったので
今回はほとんど写真も撮らず、香りだけ楽しんで帰って来てしまいました><

そんな訳で我が家のバラをご覧下さい ペコリ


今年で2年目『ブラスバンド♪♬』
何とも言えない色合いが大好き♡
大株になりました!
f0043939_0301377.jpg
f0043939_0304579.jpg
f0043939_0305429.jpg




そして昨年購入した『バロン ジロー ド ラン』
花弁の周りが白く縁取りされる素敵なバラです^^
f0043939_0321556.jpg



『ブルー フォーユー』
f0043939_0325445.jpg


この他にも色々と咲いてますよ~^^*


バラとゆっくり向き合って、少し気分が落ち着きました^^
やっぱりお花は癒しだな~と改めて感じた1日でした!
[PR]
by y-waniko | 2009-05-21 23:54 | お出かけ
春女苑とさだまさしさん♪
学生の頃から、この花を見ると思い出す歌があります。
f0043939_23211492.jpg


春女苑
   作詩・作曲 : さだまさし

今年もまた咲きました あなたに似てる春女苑
だから今もまだ あなたと暮しているみたい
花には花の悲しみが 人には人の苦しみが
いつしか巡る季節の中で 思い出に変わるかしら

寒い冬には 春のぬくもり思い出せず
疑ったり迷ったり 心は弱いものですね

信じていいです春女苑
必ず咲きます春女苑

一つが二つ二つが四つ
気付けば庭中あなた


今年もまた咲きました あなたに似てる春女苑
うす紅に恥ずかしそうに うつむいて揺れてます
期待しすぎちゃいけないと けれども夢は捨てないと
元気があればなんでも出来る あなたらしい笑顔

生きてゆきます私 何処かで支えてあなた
春風に糸遊に 咲いてるのはあなたですね

信じていいです春女苑
必ず咲きます春女苑

一つが二つ二つが四つ
気付けば庭中あなた


二つが四つ四つが八つ
気付けば庭中あなた




f0043939_011523.gifこの歌を初めて聴いたのは、さださんのラジオ・・・
まだ学生の時でしたが、最後の『気付けば庭中あなた』だけは鮮明に覚えていたのでした。

私は、とっても仲の良かった旦那さんが亡くなって
春になるとあなたが会いに来てくれる・・・
そして私はまた生きて行こうと思うんです・・・と言うように解釈していました。
たまたま覗いたブログには、分かれた彼氏の歌とありましたが何だか違うような^^;
どう思います??

と~っても素敵な曲なので、まず↑の歌詞を読んで 笑
それから↓ 是非聴いてみて下さいね♪
久しぶりに聴いたら泣いてしまいました~(*ノωノ)

春女苑 ←音が出ます♪♬

           エキサイト・・・You Tube貼れるようになったはずなんですが、これはダメでした^^;
[PR]
by y-waniko | 2009-05-14 23:58 | お庭とお花*
すずらんの日に♪
いつも温かい励ましの言葉を掛けて下さるチェイルさんから
花時間のweb garden賞やweb shopのお祝いに・・・と
可愛らしいプレゼントを沢山頂きました♪

チェイルさんのお庭に咲いている可愛いすずらん♪♬
f0043939_21393455.jpg
f0043939_21425319.jpg
f0043939_21432434.jpg
f0043939_2143374.jpg
5/1はすずらんの日です^^
この日にすずらんを贈られると幸せが訪れると言います♪
チェイルさんのお気持ちと、すずらんの香りで心が温かくなりました(´∀`*)


美味しいラスクは子供達に^^
私も頂きましたけど( -ノェ-)コッソリ
f0043939_2143477.jpg


作ったブーケの写真を貼ってね~・・・とアルバムまでヽ(TдT)ノ
f0043939_21435860.jpg


チェイルさん、本当にありがとうございました(´∀`*)
これからも夢が叶うように、お花の勉強頑張って行きます!!
[PR]
by y-waniko | 2009-05-04 21:44 | ありがとう~*