カテゴリ:ごはん( 11 )
冬の定番!
f0043939_03243.jpg

        少し前に、大好きなワカサギの南蛮漬けを作りました。
        気合を入れないと作れない一品ですが ←私だけ(;゚Д゚)?
        冬になったら絶対食べたくなっちゃいます^^*


f0043939_0174762.gif


         ご心配をお掛けしました。
         風邪は、大分良くなりました~^^
         いつも温かいコメントありがとうございます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
[PR]
by y-waniko | 2007-03-15 00:20 | ごはん
簡単パスタ~♪
今日の甲府は、37.7℃!
発熱かよヽ(`Д´)ノ ←さま~ず風

毎日暑くて、夕飯作るのも汗だく・・・
夏は、これからなのにねー(・∀・;)
この日は、minちゃんが、教えてくれたお手軽メニューで決まり!
『パスタのためのオイルソース・ガーリック&赤とうがらし』で味付け!
f0043939_13562388.jpg

minちゃんは昼食、我が家は夕食なのでちょっと豪華にしました。
糸引いてるのは、モッツァレラチーズね!!

一人の時や、忙しい時は絶対お勧めの美味しいパスタソースですよ。
私は、いつも味がボーッとしてしまう明太子スパに
同じシリーズの『しょうゆ&ペッパー』を隠し味に使っていました。
味が締まって、とっても美味しいんです♡
いつもの味に飽きたら、一度使ってみてね~!

材料  フレッシュトマト
     ホールトマト
     スナップエンドウ
     しめじ
     ベビーホタテ
     モッツァレラチーズ←角切りにして、最後にパスタとソースを
                  絡める時に入れてね!
     
お好みでどうぞ~(´∀`*)
[PR]
by y-waniko | 2006-07-14 14:09 | ごはん
まりっぺ丼
お料理上手なまりっぺがそぼろごはんを作っていました。

その色彩の綺麗なこと!!

そぼろごはんを作ったことのなかった私は、早速作ってみました~!

私は鶏肉で~。


f0043939_1322547.jpg

わかめがこんぶに見えるところは軽くスルー (A・◇・;)

とっても美味しくて2週間で2回も作っちゃいました!!

私はいんげんまめのキュッキュいうのが嫌なので

代わりにスナップエンドウを使いました。

あのシャキシャキがたまらなーい(≧∇≦)

野菜の中で1番好き♡

今日もスナップエンドウを買いに行ったら・・・

横にサトウエンドウと言う、おマメを発見!

サトウエンドウ・・・佐藤エンドウ・・・佐藤遠藤・・・  昔の漫才師かと思った (((;゚Д゚)))   



                               
                                    人気ブログランキングへ
[PR]
by y-waniko | 2006-04-29 02:08 | ごはん
桜そば*
家庭訪問が終わってから、「ママ、いつもこの位綺麗にしといてね (゚∀゚ )」と

えりんこに言われたわにこです。こんばんは~ (・∀・;)

先生はホントに子供部屋を見て行きました。

ハッキリ言って、『建もの探訪』の渡辺篤より部屋の隅々まで見てました (((;゚Д゚)))

いちいち止まって説明求めるの、やめて下さ~い(A・◇・;)



家庭訪問を終え、期末テストが終わった~!みたいな開放感♡

ルンルン♪でおつかいへ・・・。

そこで珍しいもの発見!

f0043939_0232223.jpg

ブログをやってるからには、冒険も大事(*'-')b


早速作ってみました。

f0043939_0285187.jpg


ほのかに桜の香りがして、美味しかったです(*゚v゚*)!

淡いピンクの色も可愛いです♡

最後の桜を楽しみました~。

そういえば・・・
[PR]
by y-waniko | 2006-04-26 00:58 | ごはん
そら豆のかき揚げと私の実家
日曜日、パパが居なかったので私の実家で親子3人、夕飯をご馳走になりました。


庭には沢山の花が咲いていました。

f0043939_8282887.jpg









玄関正面です




f0043939_949423.jpgf0043939_9492767.jpg








                      


f0043939_949545.jpgf0043939_9501548.jpg









f0043939_8341590.jpg














f0043939_953408.jpgf0043939_954514.jpg





                        

                        

f0043939_9543967.jpgf0043939_955219.jpg









f0043939_956436.jpgf0043939_9562699.jpg









f0043939_8402812.jpg

*** そしてご飯は・・・ ***
[PR]
by y-waniko | 2006-04-19 10:28 | ごはん
煮込みハンバーグ
先日、naoちゃんのブログでハンバーグを作っていました。

私はハンバーグって、面倒な気がして

実は家でほとんど作った事がありませんでした。

でも無性に食べたくなって、トマトベースの煮込みハンバーグを作りました。

f0043939_14304043.jpg




煮込んで煮込んで~コトコト・・・




f0043939_14361837.jpg














さぁ~出来上がり!では頂きま~す(。-人-。)!


*うちはロールキャベツもトマトベースです。
皆さんのお家はトマト?コンソメ?ホワイトソース??


「ママ!えのき(いのきではない 笑)が歯に引っ掛かって困る~!」
「れーれも~!!」

実はこの2人、えりんこは奥歯、れーれは前歯が抜け替わりの時期で
ここ数日、毎日のようにどちらかの歯が抜けています。 怖
そんな2人にえのきは思いのほか不評です。

皆さんも頭にきたら、えのきを入れていじめましょう~*^^*



                                  ランキングに参加しています。
                                  1クリックでわにこはハッピー♡
                                   人気blogランキングへ
[PR]
by y-waniko | 2006-04-13 14:26 | ごはん
寒い夜は・・・
春が来た~?と言っても、まだまだ寒いし風が強いんだもん。

こんな夜はあったか~いポトフはいかが?

f0043939_105977.jpg

ご飯炊こうと思ったら、お米が無かったから慌ててスーパーへ!

白飯売り切れのため、ちらし寿司・・・ (((_| ̄|○)))ガックシ

マーボをご飯に掛けて、ちょっぴり潰してかっ込むのが美味しいのにぃ~~( p_q)エ-ン



お皿の位置はスル~


*ブログのお友達、sionpukin さんが、『わにこ巻き』を作るきっかけと
 お味の感想を載せて下さったそうです。←(/--)/ チャンチャン!なオチ付きです(笑)
 皆さんもお味どうでしたか~?

                                  

                                  ランキングに参加しています。
                                  クリックして下さると嬉しいです。
                                    人気blogランキングへ
[PR]
by y-waniko | 2006-03-20 12:18 | ごはん
わにこ巻き~
毎日毎日、あちらこちらで美味しいそうな匂いのするブログさんを横目で見ちゃう?

やっぱりお嫁さんにするなら、裁縫上手よりお料理上手と言われ凹む?

いつもご近所さん達と持ち寄りパーティーでうんざり?

そんなあなたσ(-"-σ)に朗報です!

冷めても美味しい『春巻き』教えてあげる~~。

しかも簡単でビックリしちゃうよ!

さぁ、メモの用意は出来たかな~!!


[材料]

f0043939_7444241.jpg











春巻きの皮*   大きいサイズ 10枚入り1袋
エビ*        10尾
アスパラ*     1束(5本は欲しい)
はんぺん*     1袋(大判でない方が良い)

レモン*      食べる時絞る分
塩*         食べる時付ける分

これだけ~!


[作り方]

①エビの下処理をします。
  背綿を取って丸まらないように、軽く切り込み入れます。

②アスパラを最低10本になるように切る。
  大きいアスパラ5本を半分に切ればOK!
  沢山あるなら2本位入れてもよい。
  ベビーアスパラは、歯ごたえがなくなるので大きいアスパラにしてね!

③はんぺんを10等分する。 
 *中身全てに下味要りません!はんぺんの旨味が溢れ出ます。サイコー!



f0043939_7452231.jpg










 角に具を乗せ巻き巻きする。
 はんぺんが膨らむので、あまりキッチリ巻かないでね!
 最後は水を付けて留める。(水で十分)

⑤巻き終わりを下にして油に入れる。
  油は春巻きが半分浸れば十分。
  油の温度は適当に(;^_^A

⑥両面揚げてエビが赤くなったら出来上がり~!

はんぺんは油で揚げると驚くほど美味しいんです!!
冷たくなっても美味しいよ!


今日はついでに、たらの芽の天ぷらも揚げました。

f0043939_7424638.jpg











こちらも定番の玉子焼き!何だかいびつ・・・。

f0043939_8561058.jpg









明太子をほぐして入れたら曲がっちゃった!

f0043939_9154278.jpg



さてと出来上がり~(*゚▽゚)/゚・:*

f0043939_857352.jpg

春巻きにはお塩とレモンを絞って召し上がれ!!

それではご飯頂きま~す(。-人-。)!


春巻き絶対美味しいから作ってみてね!
そして感想聞かせて下さいね~!!



                                  ランキングに参加しています。
                                  美味しそう!でクリックしてね!
                                    人気blogランキングへ
   
[PR]
by y-waniko | 2006-03-15 09:16 | ごはん
お好み焼き~
今日は久し振りにたらちゃんパパも一緒に
ご飯を食べられるということで・・・
3人じゃ絶対しない鉄板焼きにしようと思いました。
えりんこのリクエストで今夜は『お好み焼き』


関西風?広島風?・・・たぶんミックス (・・*)ゞ
f0043939_2201256.jpg



生地に大和芋、キャベツ、ネギ、エビ、イカ、天かす、干しエビなどを入れてるし
その上、豚バラ、麺、たまごを別に焼き、最後に合体させます。(⌒¬⌒*)

あっもう出来ちゃったヘ(・_・ヘ)
小さく見えるけど横50センチのプレートです。
f0043939_2203148.jpg



割ってみると・・・

f0043939_2143889.jpg


ワ~イ!半熟たまごがトロ~ンだよ!!


                               ランキングに参加しています。
                               美味しそう?1クリックしてね!
                                人気blogランキングへ                                        
[PR]
by y-waniko | 2006-03-05 22:03 | ごはん
明太子スパゲティ~
私のブログのお友達はみんなお料理が上手!
私は遊びに行くと『これ家で作れるの~(;´▽`A``』とビックリすることも
1度や2度ではありません。

ロールケーキをふっと思い立ってチャチャッと作りました~って
まるでパンにバターを塗りました~みたいに簡単に言っちゃうまりっぺちゃん。

makoちゃんは、色んなレシピを知っていて、いつもPCの前でヨダレが(。・ρ・)ジュル


今日はmakoちゃんが明太子スパを作っていてとっても美味しそうだったので
レシピを読んで■_ヾ(・・*)作ってみました。

f0043939_20253926.jpg


エビと赤ちゃんアスパラとしいたけも入れちゃいました。
レシピとはかけ離れた風貌ですが、わにこ風ってことで・・・。
いつもパッサパサになっちゃう明太子スパがしっとりして(*´∇`*)オイチイ~

時々ご飯も写真に撮ってるけど、何故か美味しそうに見えな~い(* ハ)エーン
でも今日からはバシバシ!アップしちゃおっかなぁ~。タブンムリ・・・(((( _| ̄|○ ))))




                                 ランキングに参加しています。
                                 美味しそう?↓をクリック ペコリ~
f0043939_21415785.gif
[PR]
by y-waniko | 2006-03-04 22:28 | ごはん