人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 温かな灯り* tocotocoちゃんから・・・ >>
フェルト玉の作り方*
フェルト玉の作り方*_f0043939_15512012.jpg
最近、フェルト玉に関する質問を沢山頂くようになりとても嬉しいです^^
今日は、一番簡単なフェルト玉の作り方を紹介しま~す・△・)ノ
分からない事があったら、質問して下さいね~!
上の写真は、昨年のものなので、刺しが甘いです(・∀・;)
参考にしないでね・・・

あまり興味のない方は、作り方からどうぞ~

フェルト玉の作り方*_f0043939_1203026.gif

***まずは、材料と道具の説明***

【羊毛】色々な種類があります。
    羊毛は、ちくちく刺して使うだけではなく
    紡いで毛糸にしたり、洗剤とお水をかけ擦ってフェルト化させたりします。
    フェルト化したものを使って、コースターやバッグなどを作ります。

フェルト玉の作り方*_f0043939_1259395.jpg

      
<メリノ>柔らかく、フワフワの感触。
繊維が細いので、若干フェルト化しにくい。






フェルト玉の作り方*_f0043939_130054.jpg


<ロムニー>触った感じがメリノより少しパサついた感じ。
やや硬めで張りがある。






フェルト玉の作り方*_f0043939_1355022.jpg

シート化された羊毛。
これを洗剤とお水をかけて擦れば
硬い一枚のフェルトになり・・・






フェルト玉の作り方*_f0043939_21391227.jpg











・・・akaneちゃんから頂いたコースターにもなります。
私は、こちらが苦手で上手くシート状にならないの(・∀・;)
こすり方が甘いのかな~?

羊毛について・・・詳しくはこちら

【フェルティングニードル】ちくちく刺して作る時に必要な専用の針。
               針の所々がギザギザになっています。
               針を刺したり引いたりを繰り返すことで
               羊毛同士が引っ掛かり、絡まりあって一つになっていきます。

【その他】フェルト玉を作る時は、上記の2点で出来ますが
      作るものによっては、買い足した方が良いものがあります。
      
      <フェルティングニードル、3本仕様>一度に沢山刺せるメリットがある。
      <マット>平らなフェルトに、フェルトを刺してアップリケなどを付けたり
            大物を作る時にマットの上に置いて刺す。

フェルト玉の作り方*_f0043939_1335017.jpg














フェルト玉の作り方*_f0043939_1523961.gif

***では早速作ってみましょう!***
フェルティングニードルでの作り方です。

れーれ5才にご協力を頂きます。
よろしくお願いしま~す!  
「・・・・・・」  やる気なしです(・∀・;) 
爪が伸びてますが、軽くスルーで 

フェルト玉の作り方*_f0043939_2111620.jpg



まずはフェルト玉の大体の
大きさを決めます。
私はロムニーを使っています。






フェルト玉の作り方*_f0043939_2133917.jpg



手は、こんな感じ。
ハイ、皆さんもご一緒に! 






フェルト玉の作り方*_f0043939_2182331.jpg











手からはみ出たところを刺していきます。
深く刺すと中まで硬くなり、表面だけ刺すと中はフワフワのままの
柔らかい玉になります。
最初は、下まで針が突き抜けるくらいに刺していきます。
数回刺したら向きを変えて・・・
ころころと回しながら形を作っていきます。
同じところばかり刺すと、そこだけ硬くなってしまいますよ~

手を刺すと、想像以上に痛いので気を付けて(・∀・;)

フェルト玉の作り方*_f0043939_12105218.jpg




20回くらい刺すとこんな感じ。
もう丸くなってるでしょ^^





フェルト玉の作り方*_f0043939_12114377.jpg



サクサクッと根気良く
刺していくと
結構丸くなります。
このくらいまで来たら・・・




フェルト玉の作り方*_f0043939_1212407.jpg



好きな色で包みます。
このくらい薄めでOKです。
これでは少し多いくらい。





フェルト玉の作り方*_f0043939_12135786.jpg











*私は芯となる部分は全て白を使っています。
最初から色付きの羊毛で作っても構いません。
でも、そんなに沢山羊毛がないとか羊毛の保管に困るという時は
芯を白と決めておけば、カラー羊毛が少量で済みます。
作る人によっては、芯と表面の羊毛の種類を変えたりしているようです。
中は弾力のあるロムニー、外はフワフワのメリノ・・・など。
大きいものを作る時は、その方が作りやすいです。

フェルト玉の作り方*_f0043939_1215092.jpg











羊毛をピンと張って刺していきます。
薄い所があっても構いません。
逆に多くて、もたつくよりいいです(・∀・;)

フェルト玉の作り方*_f0043939_12195747.jpg











ちょっと刺したところ。
真ん中から徐々に、シューマイの皮包みのように一箇所に追い込みます 笑
これは、分かりやすいように芯が見えるように上向きにして撮っていますが
実際は、羊毛をピンと張って羊毛の開いたくちのところは
いつも下を向けて刺していきます。
つみれを作るようにね! 笑
そんなにキッチリ刺さなくていいですよ!
サクッサクッサクサクサクッ♪・・・と、リズム良くね(´∀`*)

フェルト玉の作り方*_f0043939_12233883.jpg











寄せて行って、余ったら減らします。
そのまま刺すとボコボコになっちゃうので。

フェルト玉の作り方*_f0043939_12253374.jpg











まだらでも気にせず、プクプク浮いてるところを押さえるようなつもりで!
この辺から、深く刺して硬くしたり、表面だけ刺してフワフワにしたり・・・
お好みで♡

フェルト玉の作り方*_f0043939_1233244.jpg











刺し過ぎて硬くなってしまった所や、針の穴が目立って嫌な所・・・
ちょっといびつな所は、継ぎはぎします。
小さめに羊毛を乗せ、ピンと張って軽く刺します。
これで大体出来上がりなのですが、フワッとしたフェルト玉にならなかった時は

フェルト玉の作り方*_f0043939_12381082.jpg











このように、うっす~い膜をはるのもお勧め!
馴染むくらい刺せば・・・

フェルト玉の作り方*_f0043939_12394554.jpg




ハイ、出来上がり~(´∀`*)







簡単でしょ^^
後は、幾つか作るとコツが掴めると思います。
もし、色の羊毛を刺すのが上手く出来ないときは
白の状態で、きっちりまん丸に作ってしまってから
色の羊毛を小さくちぎって軽く刺す・・・という方法でもいいと思います。
頑張って作ってみて下さいね~!

フェルト玉の作り方*_f0043939_13383646.gif


今回、れーれが着ていた可愛いお洋服は・・・
Yum*ちゃんの作品です。
最近委託販売を始められて、ブログで紹介していたスモックブラウス。
ど~しても欲しくて購入しました(´∀`*)
Yum*ちゃん、やったよ~^^
フェルト玉の作り方*_f0043939_13255717.jpg
フェルト玉の作り方*_f0043939_13263033.jpg
















とっても丁寧に作ってあるし、細かいところにもこだわりが見えます^^
今は寒くなったので、重ね着しています。
ホントに可愛いの~♡
Yum*ちゃん、これからも頑張ってね!応援しているよ~(´∀`*)

1月で6歳になるれーれ。
まだ100センチ着てるんですけど・・・大丈夫(・∀・;)?
by y-waniko | 2006-12-02 16:01 | *handmade*
<< 温かな灯り* tocotocoちゃんから・・・ >>