<< 頑張っています! コマツガーデンと我が家のバラ* >>
えりんこちゃん♪
f0043939_2191878.gif我が家の長女、えりんこは中学2年生になりました。
私が中2の子供の親って・・・信じたくないんですけどね~(・∀・;)


えりんこは25日に中間テストがあります。
テスト勉強しなきゃいけない時間ですが
今、家にはいません。
6/14のバレエの発表会に向け、一昨日も昨日も今日も明日もレッスンです。

今までのえりんこは、テスト前になると情緒不安定になっていました。
休みの日、午前中は勉強出来る時間があるのに
ぐずぐず言ったり、テレビを観たり、寝転んで雑誌を読んだり・・・
見るに見かねて注意すると、いきなりキーキー大声で泣き
半日何もしないで終わってしまったことも・・・
そのくせ、バレエの時間になると何事もなかったかのように
「行って来ま~す!」と出掛けて行く・・・。

f0043939_012382.gif

えりんこはとっても不器用な子で、2つの事を同時にそつなくこなす事が出来ないんです。
でもそれをやらなければならないと1番分かっているのはえりんこ。
そのバランスが崩れると、自分でもどうしたらいいのか分からなくなって
キーキーしちゃうんだと思うんです。

今回は発表会の前だし、絶対に勉強する時間がないはずです。
ゴールデンウィークが終わるまでは私も何も言わずに我慢しましたが
その後も全く勉強を始める気配なし・・・

さすがにバレエの話ばかりしているえりんこを諭しました。
今度の中間テストは勉強出来ないと分かっているんだから
今から頑張らないといけない。
今まではどちらか1つしか頑張れなかったけど
今回はバレエと勉強を両立させなさい、と。
バレエも手を抜かずに頑張り、テストの順位も落とさない・・・。
そう出来たら、絶対自分の自信になるはず・・・と。
その自信は2年後、発表会と高校受験が重なっても
乗り越えられる!と言う自信になるはずだから!!

最初は反抗した目で見ていたえりんこ。
でも私が真剣に話しているうち、えりんこも段々顔つきが変り
うなづきながら聞くようになりました。

f0043939_044980.gif

その日からえりんこは変りました。
本当に本当に頑張って・・・
私達が心配になって「お願いだから勉強しないで早く寝て!」と言うくらいに・・・。
バレエも今まで以上に頑張っています。
学校のある日は、18時~0時過ぎることもしばしば・・・
休日は長い日は9時半~21時まで 笑
22時から今度はテスト勉強(・∀・;)
今日は、9時~16時半までゼミでテスト対策勉強。
17時からバレエのレッスン・・・そしてまだ終わらず 笑

「最近のえりんこちゃんは本当に美しい踊りになった」と
わざわざ先生が私の所に来て話して下さいました。
今年はバレエを始めて10年目の表彰を受ける大事な発表会。
身体が心配ですが、もうここまで来たらやり遂げるしかない!!

でも、これはまさに相乗効果^^
バレエをしながらテストの心配をしていると、踊りにも身が入らず上手くならない。
でも両方が充実しているから、バレエも勉強も楽しく出来るし結果も出る。
それがえりんこも分かったようで
毎日「困った困った><」と言いながらも楽しそう^^
そんな娘を、私も黙って見守って・・・何だかとっても嬉しいのでした(´∀`*)

その魔の中間テストが25日に終わります!
さぁ?一体えりんこの頑張りは実を結ぶでしょうか><
頑張れ~!えりんこ~~~!!

f0043939_2338071.jpg



これは2年前、11才の時の発表会
眠れる森の美女・第3幕『宝石の踊り』
オーロラ姫へ・・・結婚のお祝いの踊り

今回は・・・
そのオーロラ姫を踊ります^^
[PR]
by y-waniko | 2009-05-23 22:10 | 家族
<< 頑張っています! コマツガーデンと我が家のバラ* >>